フォト

about

  • 次の大会参戦予定
    2/3 ソラリス即答杯・芸能四択枠 :  他は都合次第です。
  • リンクフリーでございます。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

新問配信の雑感+サブカでの診断を終えて。

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。ひたすら線を回してきたきむわいぱーです。

雑学の配信期間ですし、しっかりと「ふ」の店で回してきました。もちろん線結びですが。

以下使い手の方向けの文章かもです。

新問は写真を撮った問題数が56問です。撮るまでもないと判断したものも含めて、70問ぐらいではないかと推定されます。(ある程度簡単なものも撮影しています。)今後は予習3周中1回のみの選択にする予定ですが、あらかた片付いたと個人的には思っています。

肝心の難易度ですが、今までほどではないと言ったところですが、グロいところはしっかりグロいと個人的には思います。ただ、1桁問の正解率が挙って8%や9%だったり、固定問だったりというのは気がかりな点ではあります。(ひょっとすると1本ぐらいは確定できる人が多いのかもしれません。) 3本線の1桁問も発見していますが、これが武器になるかは、現状で「ゲーリー~」が刺さるかどうかを判断の基準にしてもらえれば(個人個人で判断の分かれるところではあると思います)。

トータルで見て、これらが入ってきたことで、今までのグロ問を引く確率が落ちるという点は確かに危惧されます。一方で、また次、また次と入ってくる中で正解率のクオリティを保てれば、なんとか配信ごとに命を繋げそうな気もします。

ただ、ここが安住の地になるという保証・実感は、未だにありません。一芸と言える域に達するには、やはり多色化が必須と感じています。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

戦績調査用サブカ、よみこさんがドラゴンで100クレに達したので、データ集計しました。以降サブカはシークレットサブを中心に動かすことになると思います。

----(以下無味乾燥につき注意です)----

戦績

Total : 45-19-9-7-15-7-7
Dragon : 38-17-9-7-15-7-7

勝率38% | 連対率 53% | 決勝率 71% | 1落ち率 7%

正解率
Total : 1938/2526  76.73%
Dragon : 1689/2256  74.87%
(アミノサプリ杯1クレ分のズレあり)

平均順位
Total : 3.61位
Dragon : 3.85位

鍍金指数
Total : 10.2
Dragon :  10.0

ジャンル・形式別正解率(トータルのみ)
ノン 75.40% アニ 73.20% スポ 71.58%
芸能 72.20% 雑学 83.52% 学問 81.47%

○× 79.12% 四択 78.33% 連想 86.11%
並替 83.33% 四字 74.78% タイ 76.09%
キュ 85.52% エフ 76.85% 線結 84.57%
多答 49.55% 順当 67.16%
ラン1 78.14% ラン2 70.83% ラン3 78.95%
ラン4 65.94% ラン5 74.67%

雑線結 95.24%
以下決勝で投げてないので参考外
学タイ  97.92%
雑四字 95.83%

070529_20100001

Yomikoave100

----(乾燥帯おしまいです)----

以前の日記を読んで「3回に1回勝てるように」とありました。今このデータを見ながら「2回に1回勝ちたかった」「正解率7割5分欲しかった」と思っている自分が居ます。これが人間を先へと進めていく力なのではないでしょうか。

正解率8割、勝率5割。遠く険しい道ですが頑張ってみたいです。

雑学線結びについては、先週末に西の横綱とも言える方とマッチして、東の前頭のきむでは全く歯が立たなかったのです。2点ぐらい負けて…。

その方が出した予選98点というスコアを目処に、予習はひたすら青もしくはそれに近いタイムで入れられるようにと訓練しています。予習で99.5オーバーも引きによっては出るようになって来ました。ただ、久々に見た線とかが入ると一気に崩れてしまうのでコンスタントに98点というのはなかなか厳しいです。そして明らかに82点が増えました(苦笑)急ぎながらも正確に出来る様になりたいです。

で、最終的にはノンジャンルでコンスタントに96点以上といきたいですね。線結びノートの編集、実戦など今後も頑張らないとと決意を新たにしました。

2007年5月26日 (土)

黄色週間

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。今からテンパってるきむわいぱーです。

今夜から遂に雑学の新問配信です。

個人的には最低でも50問追加が欲しいところです。それ以下だと、線の形式自体が今後厳しくなりそうな気がします。問題数の少なさは致命的ですので。あるいは線の追加や変更があるかもしれませんね。

決勝では自爆覚悟で雑線を投げることにします。クレ数をあまり使わない方針ですし、出来るだけ多く見たいですからね。

日付が変わる頃から、R1綱島より思いっきり繋いで来ます。

今週はそんなこんなでちょっと多めにプレイすると思いますが、マッチしたときはよろしくお願いします。

コメントレスです

>SSマシンさん

確かに予選全部持っていかれた記憶があります^^;

毎回1区間ぐらいは先着したいと思うんですがなかなか…。

次投げるものはおそらく自爆覚悟なので、逆に差が開いちゃう可能性大ですw

>キルリアンさん

こちらでははじめまして。階級は紫宝、中身はブルーベリーチーズケーキ色の人ですw(なんだそれ

各地に雑線を引っ提げて行くと必ずキルリアンさんの御名前を伺ってたので、勝手に思い込んでました^^;

こちらに合わせて出題していただいて恐縮&光栄です。そうとわかると、1問落としてしまったのが今更ながらに痛恨です。使い手を名乗っておきながらお恥ずかしい。(落としたのはマンションの問題、三○-パーク~、の2本でした)

むしろ普段使われていないのにあのセットで5問というのは流石だと思います。(R5だと、線結びを引く機会はほとんどないでしょうから)リハビリ後のマッチが今からガクブルです。

次もよろしくお願いしますm(_ _)m

>おーやさん

実際に他の人のプレイを見ると参考になったり刺激になったりしますよ。(経験者の談)

いつも筐体の向こう側、オンライン上の人が、目の前に居るって感じです。

>通りすがりさん

な、なぜそれを…?

ふむむ。

とにかく、今晩きっちりフォローしておきましょうか(満面の笑み

2007年5月24日 (木)

その後、そして、この後

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。偽装紫宝賢者のきむわいぱーです。

今週のQMAと、これからしばらくについて書いてみたいと思います。

今週のこと。

主に新宿のふロンティアワールドでプレイしていました。

以前ご紹介したとおりここは自分にとってはいい環境だと思います。周りのゲーム機の音が小さい、という点ですね。いくつかの台は照明の反射で若干まぶしいのが難点ですが。現在ここは予習が3周設定になっており、人が集まってくるor設定解除まではここをメインにしたいと思っています。もちろん、ホームは用賀です。(もはや形骸化?)結構駅から近いのですが、見つかりにくいせいか微妙に過疎気味。思うように行かず、むきになって多目にプレイした日があったのですが、それだけで現在石トップですので…。ちなみに、センモニが1階にありまして、満席だったらそのまま出て同じ通りの2軒に流れることも出来ます。(どちらも1周なのですが…)

本題のQMAですが、全国大会が終わってきっちりトナメのレベルが戻ってきましたね。引きにもよりますが優勝するには24/30は欲しい感じです。それ以下なら、上手く分散させないと厳しいですね。決勝は70後半~80前半が優勝のボーダーという感じで、小さくない穴が沢山開いている自分にはなかなか厳しいです。それでも、レジャランの大会以前に比べれば、時々全答で優勝できるなど僅かながらも状況は前進しているとは思いますが…。即答系などを含め、もっと穴を埋めて、もっと強くなって夏のキャンペーンに臨みたいと思います。

以下あったことを箇条書きに

・シークレットサブカを作りました。ちょっと戦績的に凹んでたので、作ってしまいました。よみこさんは戦績調査用ですが、こちらは知り合いの方の武器を中心に☆を上げて、楽しみ用に使いたいと思います。現在ドラゴン組に居ます。知り合いの方と当たりましたら、こっそり武器を差し上げます。最初のうちは☆が少なくて援護にもならないと思いますが。

・称号保持者さんとのマッチングは賢帝さんと1回。88-86で敗戦でした。連想などが主な原因です。ただ、お一方賢帝さんに賢帝さんの武器を思いっきり投げてた人が居たので、うーんという感じでした。

・SSマシンさんとも久々にマッチしました。今回は決勝までついていけましたが、スポラン3で文字通りノックアウトされました。ラン3に関しては2落ちレベルに弱いので言い訳できないですね。次回までに別の線結びを磨いてなんとか雪辱したいです。

・蒲田の有名な雑線使いさんと雑線投入後初めてマッチできました。2人とも決勝まで行き、もちろん雑線6問、相乗効果からか難問ラッシュのフィーバーでした。引いた線の組み合わせまでグロさ満点でお互い1ミスするほどでした。残りお2人が壊滅してて若干やりすぎの感がありましたが、楽しいマッチでした。

・武器交換の約束をしていた方と当たって、おそらくQMAで初めて(少なくともドラゴンでは初めて)アニゲーを決勝で投げました。(アニタイです。)

案の定自分に刺さりましたorz

一応勉強してたつもりなんですがねえ…。

・メンバーの薄い時間を狙って、目標にしてたアイスなし5連勝をようやく達成できました。

15

こういうときに決勝の点数がしょっぱいのはデフォルトです。

一応継続中なので、もう少し頑張ってみたいですね。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

つづいて、これからのこと。

春のメインイベントと自分で考えていたポポラーレの大会が終わりましたので、店舗大会に関してはしばらくゆっくりしたいと思います。6月後半に全国大会があるようですが、それも今回と同じスタンス(クレ数は大量消費しない、1回落ちたら終了)での参加にとどめる予定です。

そのうえで、6月後半ぐらいから7月いっぱいまで、各地の店舗大会を行脚したいと考えています。具体的なプランはまだかたまっていませんが、ソラリスで学問限定大会があるようなので、色々と詳細を調べてみようと思います。また、ポポラーレ終了後にお誘い頂いた賢押杯にも、参加登録しました。こちらの2つは、ほぼ確定。

あとは、ボンバーマンルールの大会、ジャンルフリーの大会に少なくとも1つずつ出場しようと考えています。上のスケジュールに合わせて、どこに参加するかは適宜考えたいと思います。今のところはこんな感じの予定で、それまでは武器の開発、強化を中心に若干プレイ数を抑えて復習中心でいきたいと考えています。

ボンバーマンに向けて…とはいいつつもまず線結び横一列をまずしっかり極め、その後他の形式を1つずつ持とう、と考えています。学問タイピングは使うとして、雑学四文字なんかも以前使っていたので、付け焼刃には最適でしょうかね。(これを使えば雑線が使えないので、いざという時に投げる線結びはおそらく「ノン線」になるわけですが。)

まあ、自分以外の人がこれを読んでも「あーそうですか」というだけかとは思いますが、あくまでこうして書くことで自分にタスクを課そうという魂胆なのです^^;

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

コメントレスです。

えと、祝賀コメに関しては一括です。

こんな運勝ちに対して祝賀コメ頂いて恐縮です。ありがとうございます。次回も精一杯頑張らせていただきますので、応援していただけると嬉しいです。

あ、でも対戦相手になってるって可能性もありですね(き;´Д`)

>おーやさん

全国大会なんてとてもとてもですが、近隣に店舗大会を開いているところがあれば、手近な目標に出来ると私は思います。(とってもレベルの高い店舗大会も多々ありますが)参加費もお手ごろなものが多いですし、参加されてみてはどうでしょう?店内対戦は楽しいですよw

>ヒメさん

学四字は近く対策を取ろうと思いますが、形式ではないスポラン2は広くWikiを読むという作業がいかにも鬱なので厳しいですね。線結びから派生した知識でなんとかガードしたいですが…。

まあ、そんなの投げる人にはそのうちアニ線が飛びますからねw

>たかしおのさん

こちらでははじめまして!よろしくお願いします。

引っ張られたのは私も同じで、たかしおのさんの助力(?)がなければ3回戦で消えていたものと思われます。今回は雑線の完成度で少しばかり上回ることが出来ましたが、他のジャンルでは私が酷い成績で…^^;

オンラインで当たりましたら、またダブル線結びしたいですね。やってて面白いってのが、線結びを使ってる最大の理由なので^^

>通りすがりさん

オーディエンスということはポポラーレにいらっしゃったのですか、ライフライン使っておけばよかったです(違

残念ながら紫宝までドラゴンでは学タイ以外は雑文字を5回投げたのみと純度の高い紫宝賢者です、もっとも現在雑学を投げてる時点で偽装なのでしょうが^^;

Bブロックに天青さんやアニゲの強そうな方が多く「Bブロックは青いですね」とクレシアさんに言ってしまったのがいけなかったようですね…^^;しっかりフォローしておきます、情報どうもでした。

>ナナさん

運も実力のうちってやつですか^^;でもこの追い風はその場に居なくても読んで分かるぐらい凄いものですよねw

次も運を味方に出来るよう人事を尽くしますよヽ(´ー`)ノ

今刺さるのは、やっぱり多答が筆頭ですかねえ。

2007年5月23日 (水)

渋谷ポポラーレQ1グランプリのレビュー

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。きむわいぱーです。

微妙に体調を崩してた等あって更新が遅くなってしまいました。今日は週末のポポラーレでの大会について、明日はここ2日のQMAと今後について更新したいと思います。

レジャラン秋葉原の大会で足慣らしをして、こちらで本番と考えていたので、全くもって予定外での形での参戦になってしまったわけで個人的には

「まあどうなっても前回以下の結果だし」と割り切るか

「死んでも結果を残さねば」と気負いこむかの2択だったわけですが

で、どうも後者に傾いていたようで、今回も一杯一杯だったわけです。

その後寝込んだりして、全員分のお名前が覚えられてないので、その点ご容赦ください。

Osaka 今回も武器は雑学線結びを基本に、学問タイピングと雑学四文字をサブに。

線は引きが命、願掛けしてました。

【戦前】

ポポラーレに到着しクレシアさんと合流します。肩慣らしのトナメは1-5-1着。落ちたのは多答ですが何か?予習は雑線結を回してましたが、出来はOK。その後「勉強してくる」と言ったクレシアさんはアニ並を復習してましたね。

その横でおもむろに筐体にコインを入れる私、QMAではなく、忌まわしき種デスの連合vsZAFTにw

(き゜∀゜)<見ててください、いかにQMAしか出来ないかお見せしますよ

ブリッツガンダムに乗り適当に武器を振り回して…

ちょ、ニコル死ぬの早過ぎ!(ぁ

@2面

(ク´Д`)<うーん、初級魔術師2級ぐらいかな…

修練生じゃなくていいんですか?

そんなこんなで登録が始まって、人も集まり始めました。

その後クレシアさんの持って来た資料で学タイの答え→問題文の逆算遊びをしていたらクレシアさんにクソナエされてしまいました(苦笑)

某所で声を掛けて頂いてた、おてうさん、ご友人のさいりんさんにも会うことが出来、しばし談笑。

そんな感じで一応リラックスしつつ1回戦です。

【1回戦】

3人の2人抜けでした。32名の事前登録で、多めに取っておいたようですが当日不参加者も出たのでしょう、20人台後半といった集まり具合でした。

1セット目 スポラン2

やっぱサッカーだめです。4択連想などを華麗に外し最下位スタート。

2セット目 雑線結

引きはまずまず、とりあえず賢者の方に大打撃を与えており、通過は出来そう。しかしもう1人の大賢者様が堅くなかなか刺せず、最後ようやく1問返して終了。

今回は組み替え無しルールのようで、こりゃ次以降もしんどいな…と感じたのです

が!

3セット目 雑線結

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

いや、トナメでもほとんど見かけない同族の方にこんなところで会えるとは。というわけで、集団リンチが発生して通過。

その後、雑線使いの大賢者たかしおのさんに声をお掛けして雑線の話とかしました。先のマッチで引いた問題についてとか

(き゜∀゜)<あのキューバのプレミアムシガー問はですね…

(以下割愛

で、クレシアさんの番になって見届けることに。私の1回戦を無視して勉強してたらしいので、その成果を期待。

出たジャンルは学連、スポラン1、アニ並(武器)、スポ多

あちゃー(ノД`)

これはきついですね。スポを投げたお2人の楽勝でした。

が、易問の学連を飛び込んだり待ったりしながら外していたので

(き゜∀゜)<クレシアさんこれからひと月学問以外の予習禁止!

とたぶん初めて鬼コーチ発言をしてしまいました。だって蛇…いえこれ以上は本人の名誉のたm(ry

【2回戦】

2回戦は先ほどの1抜けと2抜けを振り分けるとのことで、新しいメンバーと。

1セット目 雑多答

天青の方から飛んできたのでちょっとびっくり。考えつつも60点は確保しました。他の多答でなかったのが、救いでした。

2セット目 スポラン2

こっちもそこそここなしましたが、○×で単独出すなど、まだまだ課題が残りました。サッカーは本格的に勉強しないと、ちょっと上の人について行けないですね。

ここまでで2番手ぐらいかなーと言う感じ、あともう1人のジャンル次第ですが…

3セット目 学タイ

へ?

ごちそうさまでした。単独含んだ98点頂きました。

4セット目 雑線結

こっちも単独含んだ98点を叩き出し最終的には完勝でした。

う、うーむ、これ、いいのだろうか…。

【3回戦】

そんな疑問を抱きつつ、3回戦

1セット目 学四文字(くーやさん)

四文字はダメ・・・orz

ラトソル→ポドゾル、コルドバ→セビリア

など「とりあえず知ってるの入れたけどダメ」というのを繰り返して3問しか取れず。

まず土→テラロッサですからw

いやはや素晴らしい出遅れっぷりです。

2セット目 芸ラン3(キーマニ4さん)

そこそこにこなしてたんですが、

「襟裳岬」で暖炉で燃やしているものは?

はい?

で、選択肢の「しこり」ってのが凄く気になって押してしまいました(笑

もちろん単独不正解 orz

そういうのは予習でやりましょうよ先生。

その直後

2006年にラヴぃをリリースしたユニットは

(き゜∀゜)。(ドキドキ

くるりとリップスライムである

萌え問ゲッツ!(σ・∀・)σ<×

で単独正解。

そんな感じでここはビハインド無しだったと思います…。

が、現在自分ドベです。残り2セットで追いつけますかね…。

3セット目 雑線結(たかしおのさん)

と、いうことはここから12問連続ですね。

やったろうじゃないですか!

だっだっだっずだだだだだ(結んでる擬音

ずだだだだだ(結んでる擬音

だ…(詰まった)ずだだだだだだ(1本結ぶころには出来上がってる

ずだっずだっ(詰まった)だ、だ、だだ(残り2本は困る

てな感じで4セット目まで終了、結果は…見事に順位が入れ替わってました。

12問あると破壊力が全っ然違います。

いじめだよと言われてしまいましたが…確かにそのとおりです。

【決勝】

メンバーはきろぴょんさん、NIKさん、たかしおのさん、私。

流石にここで武器一緒ってのもなあ…ということ、きろぴょんさんとNIKさんの学問グラフが小さかったこと、たかしおのさんのアニゲの力が未知数なことなどを考えて、店舗大会では初めての学タイを投入することにしました。

1セット目 雑線結(たかしおのさん)

きっちり6問確保しましたが、引きは今ひとつと言った感じで…。リードは1問+タイム差といったところでしょうか。

2セット目 学タイ(私)

こちらも6問キープ。とりあえず三管領の斯波氏が単独正解になりましたが単独は結局それ1問だけ。これで2番手のNIKさんに2問、微妙なリードです。

3セット目 アニラン4(NIKさん)

この日はついてました。

ダーティペアFLASHのユリ役の声優

→時代的に国府田マリ子か松本梨香だけど…

→上にあるほうでいいや→正解

連想、選択肢がマクロスシリーズ

→曲名が2つ並ぶ→マクロス7でいいや、歌ってるし→正解

問題文失念 何かの主題歌を歌ったのは誰かである

→なんとなくタイトルと歌手名のイメージが違うので×→正解

そんなこんなで全取。自分でもワケわかんないですよ(苦笑

4セット目 アニ線結(きろぴょんさん)

まだ引きによっては死ねるんですよね…。一応勉強中ではあるんですが。

この時点でNIKさんと2問差(タイムはもう消えてます)で一騎打ち状態、4問目まで同じ問題を1ミスして同じ、どちらかを取れば優勝決定です。

次の俳優と出演した特撮番組(スーパー戦隊)を(ry

まだまとまってなーい(き;´Д`)

1問差。

こ、これはまずいですよ…。

そして最終問題

同じ声優が演じたキャラクター同士を結べ

来生泪    草壁メイ

来生愛    アンパンマン

来生瞳    一休さん

愛とメイは初見の時も声が似てると思って結べたんですが、お姉さん2人の声ってリアル世代じゃない自分には分からないんですよ。

で、悩んでたんですが、語呂をようやく思い出して

アンパンマンは泣かない → 来生泪 ≠ アンパンマン

(き゜∀゜)<312  → 正解

よ、ようやく終わった…。

最終問をNIKさんが落とし(やはり213でした)2問差付きました。アニの2ジャンルでタイムをかなり削られてましたが…。

【結果】

優勝でした。とはいえ全マッチで武器が2つあるという風速54m超の状態ではなんとも…。今回も運があった、それだけのことですね。

しかしまあ、結果として春のキャンペーンを連勝で締めくくれたわけなので、素直に満足したいと思います。次は夏ごろにまた店舗大会に一気に参戦したいと考えています。それまでに、もうひと回り大きくなっておきたいですね。

【その後】

表彰があり、賞品を頂きました!

Prize1.凄い立派な袋ですがw

2.クオカード5000円分 ということは50クレ分捻出出来ますね♪

3.プライズの生徒手帳。ボールペンの色は赤でした。スポですか?スポですか?

4.参加者全員にネームプレート渡してました。これも記念に。

また、このとき賢押杯のお誘いを受けました。自分はQMAの知識だけをハイブリッドに詰め込むというスタイルゆえ、歯が立たないとは思いますが、話のタネにでもと参加してみようと思っています。

その後、おてうさん、さいりんさん、それから終わりごろに駆けつけてくれたアルミナさんと店対しました。おてうさんのアニ多答でいじめられたり、自分の雑線のシダ問を落としたりと、大会が終わって気の抜けたような内容でした^^;

で、その頃からちょっと頭とか痛くなり始めてたので、自分は先に失礼することに。その後皆様は綱島方面に行かれて楽しまれたようです。自分も行きたかったなあ…。

次回大会がいつになるのかは分かりませんが、次も出て勝つぞと意気込みつつ、私は一足お先にポポラーレを後にしたのでした。

2007年5月16日 (水)

週末と大会と今日とビデオテープ

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。更新がまとめてになりつつあるきむわいぱーです。

週末に大会が迫ってるので、復習に多く時間を割いています。

出るからには恥ずかしくない戦いがしたいですが、ちょっと間に合うか微妙ですね。

週末は綱島、新宿、三軒茶屋でプレー。

綱島では例によって店対三昧でした。

全宝石マッチを組んでもらって参加しましたが、実質3着の2着。311~289の混戦で、かなーり熱かったです。

ただ、線の引きが良かったのに、タイピングを守りきれず順で大きく落としての負け、引き的には勝たなければいけない試合でした。防御力のなさを痛感して、またRGBの復習に時間を費やすことにしました。

アニ並縛りマッチは2ミスとかなりの好内容で満足。学タイ縛りは1ミスでしたね。濁点半濁点の有無はちゃんと把握しておかないと。

全国はちょこっとやって、一応3ケタに乗せました。

次の日は、アルミナさんとの特訓のため新宿へ。PLカーニバルからオスローへの移動でした。

で、自分遅刻してしまったんですが(ゴメンナサイ…)、アルミナさんのトナメを待ちつつふらっと全国大会に入ったら(そのほうが早く終わるので)

撃墜されました。

記録は107人でストップ。今回はここで終了です。

早く落ちたいとは言いつつ、案外2、300行けたりして?とか邪な考えを持ってましたが、自分の穴の多さや即答の遅さを考えるとこれで当たり前。ってか落ちた時7000mしか飛べてなかったし。

その後アルミナさんと色々と店対しました。

スポを鍛えてもらうつもりだったんですが、アルミナさんに向かって投げつけた芸が自分に刺さるとか、アルミナさん芸弱いって嘘でしょ(笑)

スポは、引きによってたまたまかもしれませんが、しっかりついて行けたかなと思います。

実際のところ、よみこさんのカードでもスポが残り2つに追いついてきてて…、今のところアニ72.59%スポ72.58%芸72.95%、ん?

アニゲが結局最下位に沈みそうだ!(爆笑

ちなみにグラフでは3つ仲良くミニマムらしいですw

その後三茶でトナメ。調子は微妙なままでした。メインとサブ合計で9クレ3勝ぐらいでしたかね。この日記の過去ログを漁ると、そのころに比べたら成長してるのかなとは感じますが。

で、今日は用賀で。

まだまだ基本的な防御不足と感じたので、RGBのタイピングを中心に予習。★の上がってるメインカードでやりました。

4-1-0-0-2-0-0

決勝で計2回もタイポして(なかがわけ→なかざわけ、レオン→レオok)、1つが致命傷に。予選でも2タイポあって、ちょっと地に足のつかないトナメでした。3落ちに学問が入ってるのも課題です。

結果としてはこれで十分ですけど、全国大会中のトナメですからねえ…。もっとしっかりしないと大会終了後のトナメではボコボコにされそうです。

よみこさんは5連勝掛かってましたが、3→1着と失敗。3着のトナメは3回戦苦手のスポラン3を抜けて「これは来た!」と思ったんですけどね。3つ落とし+連想3行分の大差負け。線は刺さらない上に自分の苦手問まで引きましたが、それを差し引いても勝ててないわけで…。

ここ2日でまず芸タイをまとめて、次アニ四字へ移ろうと思うんですが、土曜までに納得いくまで復習できるかは微妙な情勢です。ちょっと気合入れてかからないと、多答がまた間に合わなくなりそうです。

コメントレスです。

>ヒメさん

学エフェは…メインは77%でサブが69%、要するに成長してないんですよ。学エフェに限って見た問題の答えが覚えられないので。何回でも間違えます。この前も決勝で2問も刺さりましたし。

>おーやさん

自分も全国大会参加は今回が初めてですが

正直言って 「?」 な感じであまり乗り切れませんでした。

トナメのほうが楽しいかなあと。

2007年5月11日 (金)

全国大会ですが

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。ユリのバランス感覚を分けて欲しいきむわいぱーです。

全国大会始まりましたね!午前中に6クレやりました。

4-2-0-0-0-0

現在28人抜きですが、とりあえず今日の時点で決定事項です。

1回でもペナルティ(5位以下)を貰ったら、その時点でストップ、そこが実力と言うことで。あとは、線の予習を回したいので、トナメで頑張ります。

まあ、50人行けたらいいなと。

そもそも自分の実力、経験では称号・センモニには程遠いでしょうし。

いずれは「上位狙いに行く!」という大会を作りたいと思います。

昨夜の全国トナメは、勝ちorタライ以下みたいな感じで、効率は良かったものの平均順位的に課題が残る内容でした。

分かったことは、自分やっぱりエフェに弱いということです。雑、学でエフェが悪いので、人名はそこそこ行けるけど地名は致命的(スルーしてください)なわけですね。

大会を見ても、穴があっては勝ち抜けないルール。このあたり1つずつカバーしていきたいです。

今日はここまで、コメントレスです。

>アルミナさん

易問に関しては確かに止まらずに結べるので削りは甘いかもしれませんね。

ただ今日店対のスポ縛りで線を投げてみましたが、5取で70点でした。4割以下で「こんな感じかなー」とやってるとやはり削られます。

自爆を記憶でカバーできれば(数字の絡む問題は、雑線と同じ覚え方で対処して)、いけそうな感じはありますね。

順番的にはアニ、芸の次ですが、武器としては雑に次ぐものになりそうな予感。

>おーやさん

どうも初めまして。QMAの魅力にとりつかれてしまいましたね。

こうなると抜け出せないのですw

自分もタイピングとか初めは戸惑いましたが、徐々に慣れていけるかと。

未だにスピードは遅いですが…。

めげずに頑張っているといいことがあるゲームだと思うので、急がず焦らずまったりと行きましょうヽ(´ー`)ノ

2007年5月10日 (木)

線の雑感

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。今日は軽めの更新です、きむわいぱーです。

ちょっと思わぬことがあって、腹いせ?やけくそ?で廃気味にプレー。

メイン 3-1-0-0-1-0-0

3落ちはスポ択。とにかく長い目で見て付き合っていくしかないですね(諦観) 2着は宝石お2人さんが2人とも芸ラン3とか。雑線と他の人のスポ線を押さえて割と善戦しましたが届かず。GTを挟んだ薄めの時間帯でしたし、こんなものでしょう。

サブ 5-4-2-0-6-2-1

3落ちは連想とかランダムとか色々。ってか大杉。深く反省…。2着の4回も、ミスをしなければ2つは勝ててる内容なので、これも反省。GTで上ぐらい出来なきゃなあ…。

「投手で活躍する大リーガー」にイチロー入れるって、脳味噌終わってますね。

しょっちゅうキャッチャーに向かっていいボールは投げてますけど

線もそうですが慌てるとロクなことがありません。まあ、それを慌てさせるのがドラというか、もっとどっしり構えて臨みたいんですけどね…。

正解率は76.56%まで降下。ここから踏ん張りたいです。アニスポ芸は平べったくなってきましたね。

ただ、100クレ終えて75%キープって数字は見えたような見えないようななので、もう少し頑張ってみます。

雑線結は再び93%台…。そして

アニ多答が0/6になりました、ばんざーい!…はいはいわろすわろす。

で、そろそろひたすら撮りまくったアニ線をまとめに掛かるわけですが、その間も他の色の線をちょいちょい見ながら線の武器としての可能性とかを考えてました。ちょっと書いてみます。

アニ線:自分にはかなり難しいです。正解率を見てみると20~40%という問題がかなり多いです。引きにもよると思いますが、かなり広範囲に渡って出題されているので、1問でバッサリというよりは、バラバラに1人ずつ刺すような感じになるかと。タンデムの人には効き目薄間違いなしかと。

スポ線:紅玉に投げつけない限りはグロ問もそこそこあっていい感じ。ただ、難しいのはラン2に多い感じなので投げる相手が重要になりそうです。ラン3も結構厳しいですが、これは自分が苦手だからそう感じるだけでしょう。未対策の自分で70%あるので刺さり具合が不安ですが、このあたりは使い手の方に聞いてみたいなあ…(事実上の指名w)

芸線:一桁の壮絶グロの存在はありますが、基本的に易問が多い気がするんですよね。あくまで相手の弱点を突いて、というぐらいじゃないでしょうか。今月半ばの追加から回収始めたいとは思いますが、どこまで難問が追加されているかですね。これも未対策の自分で7割あります。

雑線:一桁問の数や幅の広さで、他とは一線を画していると思います。線としては王道。ただこれは線全般に言えることですが、問題数が少ないです。対策を練られると辛く、今日も3%のキラー問を打ち返されてかなり凹みました。現状では対策を後回しにされている分、効き目があるのかと。今月末の新問追加数によっては、(少なければ)夏を待たずして賞味期限でしょう。

学線:紫からすると、守備範囲のジャンルならほとんど間違えない気がします。私は世界史があぼーんなのでその範囲は厳しいですが、他は一部の「何言ってんだこいつ」な問題以外はいけそうな感じ。あまり労力をかけずに完成させられそうですが、効き目はあまり期待していません。

ノン線:投げてみないと分からないと思いますが、他の色と違い黄玉の人に雑線がしっかり刺さる状況を考えるとこれを投げる意味は希薄かと。ただ、線道まっしぐらの身としては、是非投げたい武器ではあります。

線をトータルで見て一つ目には、タイムを削る効果が大きいという点が挙げられると思います。使い手でない人が考えながら繋いでいるところを、こちらは記憶で繋いでいるので、問題によっては5秒以上削れることもままあります。

また、順当てに比べ、★5では高確率で4本線になるところは魅力的です。1本も確定できない問題の場合24分の1、確定されても順当て3つと同じ土俵です。

一方で、1本ずつ結ばれていくとどんどん脆くなる点が弱点でしょう、タンデムで2人が1本ずつ知っているとかいう状況が、こちらとしては笑えなかったり。

線結びという形式自体に対して、人によって得手不得手がかなりあるような気がしますね。不安定さは避けられませんが、私はこの形式は間違いなく好きなので、やっていく価値はあると思います。

最後に、これは戦闘力とは違いますが、問題を調べていくことで、択一系、四文字、順、多答などに線の知識をフィードバックしていくことが出来そうな感じがします。特に自分が甘い択一系には効き目がありそうなので、攻撃力云々は気にせず、ひとまず最後までやりきってみようかと。

とりあえず、今考えているのはこんなところです。

コメントレスです

>SSマシンさん

ありがとうございます。流石に賢者まで早すぎて達成感も何もないですが。

SSマシンさんもサブカ利用されているのですね。今日は特別でしたが私のメインは今のところあまり動かさない方針なので、メイン同士ではなかなか当たらないかと思います。SSマシンさんのホームから繋いできているやたら強い人を見かけたら、注目しておきますね。

>通りすがりさん

呼びかけとコメントありがとうございます、こちらでははじめまして。

接続先がアキバに近かったので、そんな感じかなあとは思ってました。

恥の多いプレーを送ってますが、生暖かく見守ってやってください。

>アルミナさん

宝石までやるつもりは全然ないですけどね^^;

金属までも行かない気がしてきました。

NBAの背番号とかがひじょーに辛いです。野球も十分辛いんですが。

線も、楽天の背番号問題とかはありえなーいという感じ。スポはまだ順番待ちなんで、あまり手をつけてないですが…。

>クレシアさん

まあファンってのはないでしょうけど、名前を知ってもらってるってのは素直に光栄ですね。同時に身が引き締まります。

それなのに、しばしば恥プレイしちゃう自分が情けないです。

2007年5月 8日 (火)

読子さん、賢者ですよ

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。あんまりいいタイトルが思いつかなかったので使いまわしのきむわいぱーです。

まずはメインカード

1-0-0-0-1-0-0

1クレ目でSSマシンさんと当たるも、3回戦スポ連は無理。案の定お見送りです。

熱い戦いまたしても出来ず、ごめんなさいm(_ _)m

3回戦に択一系が残ってくることが増えてるんだから、いい加減対策しないとまずいです。(線除いて)下三段ムリゲーとか言ってる場合じゃなくて。

次のクレでも有名紫宝賢者さん2人と当たりましたが、1回戦ノン順でボーダー4問とかいうテロが起きて、お2人ともまさかの1落ちとかいう非常に稀なシーンを目にしました。順当ては怖いなあ、と再認識。まあ、そのおかげでさくっと優勝出来て、メインの業務は2クレで終了。

で、今日は大魔導師よみこさんを賢者まで上げてきました。途中2回も1落ち(1回は凡ミス)をやらかしてしまったのは深く反省。

6-2-0-0-1-1-2

真ん中が少ないってのはアレですね。気持ち悪い感じです。ただ線になって少しは優勝効率が上がってるのかな?とは思いました、学タイのころは他で背負えるビハインドが1問かそれ以下って感じでしたから。きっちりタイムを削れてるのと、正解率高めor3本でもポコポコ刺さるのは、今までにない感触だったりします。これが他の線でも再現性があるのかってのはまだ分かりませんが。アニ線は防具にしかならない予感がしてます。

で、最後駆け込み3連勝で賢者に昇格です。

Yomikokenja1

泣いちゃいましたが。

Yomikokenja2_1

ここからのことを考えると、これが最後のご褒美ってのは違和感ありますね。

宝石昇格時に1枚ぐらいあってもいいのに。

とりあえず、ここまでの成績晒しておきます。サブカで賢者目指す時の参考になれば幸いです。

----(以下無味乾燥につき注意です)----

通算成績:23-12-4-3-6-3-4(ドラゴン組:16-10-4-3-6-3-4)

計55クレでした。

1落ちの4回が頂けないですね…。2落ちが3回なんだから、もうちょい気をつけろと。これじゃあ事故って言える割合じゃないです。3落ち率は択一系でヒイヒイ言ってる割には頑張ったほうかと。高々50クレとちょっとなので、これから増えてくるとは思います。自分の実力考えて、3回戦で落ちるのはやむなしです。今日はよかったですが、2着の10回はもう少し減らしたいですね。口で言うほど簡単なことじゃないのは分かってますが。

とりあえず、しょっぱいミスで1落ち2落ちしているのと、フェニ以下での2回の足踏み、このあたりを減らせば50クレ未満もありそうです。(ま、そんなことするならメインカードでやれとは思いますがw)

続いて平均順位と鍍金指数です。

平均3.51位 (ドラゴン3.96位) 鍍金指数 10.5 (ドラゴン9.6)

トータルを載せる意味はあまりないですね。平均順位は1落ち2落ちを減らさないとどうしようもないので、集中力を途切らせずに。この2つの値も、クレを重ねるごとに悪化していくと思いますから、とりあえず「賢者まで」という括りでの参考成績として。

最後に正解率。

総合 78.01%(1114/1428)  ドラゴン組 74.69%(865/1158)

ぐぅぅぅぅ、ドラゴンやっぱり75%切ってたか…。後者のほうの値が、調子が良くてこれなのか普通でこれなのか(少なくとも悪いということはないので)によって、下げ止まりの値も決まってきそうですね。7割5分死守できるかな?

続いてトータルのみ(フェニ以下入ってます)でジャンル別正解率。

ノン 75.00% アニ 75.00% スポ 70.04%
芸能 74.89% 雑学 85.45% 学問 82.95%

トップは決勝で投げ続けてる雑学(四字→線結)。続いて学問。このあたりは特に異議なし、学問はもう少し粘りたいところですが。そしてなんと、アニゲが堂々の3着同着w 苦手だから対策してきた効果が出たのか、それとも一過性か、多分後者でしょうな(苦笑) スポは7割復帰したものの、未だシンガリ。レジャランの前にアニ芸の対策に比べ放っておいたのがここに来て出てるのかも。次はまずスポですかね。多答を多目に食らってるのも少なからずあるでしょうけど、タイやエフェで落としている印象があるので。

形式別は写真撮って来ました。

Yomikoave

択一系は下位クラスの名残があるので、実際はもっと低いかと。ランダムの正解率にそれが反映しています。基本的に左上系統が一番安心できますね。ただ四字とエフェはもっと対策しないといけないと感じてます。線は雑がメインの割に低くないですかこれ?回収頑張ります。

武器はこんな感じです。

雑線結:94.20%(65/69) 学タイ:96.67%(29/30) 雑四字:95.00%(57/60)

学タイは未だ★1なのでよみこさんからは飛んできません。ちなみにミスは「天文単位」の○の位置をどわすれして全部打ってしまったものです。物凄く強くて速い人が居たので焦ってましたね、自分。線はまず95%復帰が目標です。

最後に、サンプル数が少なすぎてまだパーフェクト(100%)なもの。

アニキュ、スポ順、芸○×、芸連想、芸ラン3、雑キュ、学連想、学ラン2

50クレ程度で云々できないことがよく分かりますね。

----(乾燥帯おしまいです)----

以下コメントレスですが、ここに届いたコメントの前に、今日の2回+GWに1回声掛けられた話でもしてみます。自意識過剰なネタなんですが、基本タイピング形式はガチ(というか全部ガチ)なので全部スルーしちゃったわけで、この場を借りて何か反応しておこうかと思いまして。とりあえず、接続先が一度も行ったことのないところばかりだったので、直接の知り合いのサブカさんではなかったと思うのですが。

まずはGW、5/4だったと思います。メインカード2回戦でノンタイかなあ…記憶があいまいですが。これは自分に向けたものなのか未だに分からないのですが、「ぶろぐみてますよ」と。

これ見た瞬間に「残り全部分かる問題来い!」と思いました。

だってこれ、反応してもし自分のじゃなかったらいい恥さらしじゃないですか。しかも分からない問題来てるのに反応しないのは印象悪いですからね。で、実際残りはちゃんと答えられたはず…。えーと、万が一うちのブログだったら、見てくださってありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

続いて今日ですが、サブカのよみこさんに声援いただきました。

「(某超絶ランカーさん)すげぇー」の後に

「よみこさんがんば」

これはあれですね。学タイで「てんもんたんい」やった直後だったからでしょうね。

Popo3

声援ありがとうございました。4稼動以来初めて勝てました…(感無量)

あんまり慌ててカメラ構えたので、右切れちゃってますし。

最後はサブのよみこさん宛て。

「キムワイパーオハ」

メインもたまには動かすので、今後も生暖かく見守ってやってください。

サブでも無様なところは見せられないということですね。リディアせんせーにもう4回も無様って言われてますが(笑)

続いてこちらへのコメントレス。

>ベネクス川崎賢者さん

どうみてもクr(ry  本当にあr(ry

流石にフェニまでの簡単な問題引きずってますからね。ただ7割5分はキープしてみたいです。

後輩君はライトなままにしておきたいですね。スペックが自分以上なので、ハマられると困ります!

>ヒメさん

リンクありがとうございます!こちらからも貼らせて頂きました。

癒し問もちゃんと用意してますから、そんな大惨事にはならないですよ^^;

人によって得手不得手があるみたいではありますけど。

>NANAさん

そういえばご無沙汰してますねぇ。

適当に週末綱島行けば会えるのでしょうかw

並はスポ芸が苦しいですねぇ。アニは某方のおかげで結構守れるようになりましたが。

並神期待してます!

>アルミナさん

結局上にも書いたように対策を怠ったのが原因かと思います。

規則系の数字タイプは結構出来るようになったのですが、背番号がひたすら鬱です。あと、横文字も覚えきれない感じで、一度見た問題でも○が多いと思い出せなかったりで、タイは苦戦してますね。

スポ千本、時間が合えばやりたいですねぇ。来週末ぐらい、ちょっと考えておきます。

東奔西走ゴールデンウィーク

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。遅くなってすみません、きむわいぱーです。

GW中のQMAについてまとめたいと思います。

【5月3日】

埼玉遠征を取りやめたため、特に行くところも決めていませんでした。50円1クレのイミグランデ厚木でも行こうかと思ってたんですが、以前お邪魔したアドアーズ小田原にユリスタイルさんが居るとわかったので、小田急線でGO!ということになりました。小田急線沿いに住んでるので、ロマンスカー乗ってみたかったですし、帰りは乗ろうということで。

行くと連絡を取ったのも当日の朝なんですが、驚きつつもOKしていただき恐縮でした。(いくつか前の記事にもありますが、一方的にリスペクトしてますので)

本厚木よりさらに遠くて、結構掛かりました。が、My憧れの人(またかw)に謁見できるということで、全然問題なし。その間ずっと線を結んでました。

着いて早速ご挨拶。店対に混じらせていただきました。折角だから写真取れよって話ですが、恥かかないようにってことで頭いっぱいだったもんで。

とりあえず、数回やった店対では雑線結の引きが抜群で、癒し問は1か2というセットが中心でした。とりあえず自分の出題は全答出来て、恥はかかずに済んだかなあ…。一方で、ユリスタイルさんの新武器スポ四文字にかなりやられました。ダミー漢字が多くて大森隆夫とかやっちゃいました。分かったつもりで入力→ユリスタイルさんの答えを見て間違いが分かる→orzは精神的にデカいです。まさに四字の怖さですね。

その後は他にプレイしてる人もあって全国トナメを。私はわざわざ乗り込んで行ってよみこさんばっかり動かしてましたが(笑)。ここでユリスタイルさんが5連勝とグランドスラムを同時に達成。お見事です。さすがMy憧れの人ですw 結局6連勝まで行ったはず。決勝弱くて連勝できない自分とは大違いです。

7時を過ぎて、次の日の遠征に向けておいとましましたが、小田原の皆さんはほんと皆さん暖かくて面白い方ばかりです。(以前も書きましたけどね。)また機会を見つけて遠征したいなと思います。

【5月4日】

この日はレジャランの大会で知り合いになった、たかっちXさんに呼ばれて東方遠征してきました。まずはレジャラン秋葉原で顔合わせです。

その後、新小岩のFUJIに移動してQMAって感じでしたが、100円2クレで人大杉って感じでしたので、先に昼食に。

ここでRIOさんと合流しました。昼御飯を食べて、FUJIに戻ります。一応回転する席もありQMA開始。RIOさんのを後ろで見学してましたが、はっきり言ってめちゃめちゃ強いです。頑張って、この域まで達したいですね。

100円2クレなのでコインも進み大体12~4クレしたかと。そこそこ優勝も出来てこの日は満足でした。

その後合流したカエルとウシさんも交えて晩御飯を食べて、私は綱島に向けて移動しました。

GWも、ここ数週間恒例になった綱島へ夜中遠征です。

着いてサブカ動かしながら、3時ごろに行われた店対に参加。とりあえず雑線がまたしても火を吹く引きで勝つことが出来ました。

デザーティさんと約束していた学タイ縛りも出来ましたが、富岳百景の問題で

(き゜∀゜)<みさか[OK]

答えが「つきみそう」とか素人な見切りを含め3ミスもするなど散々な内容でした。使わなくなった途端に忘れるのは良くない傾向。定期的にこうやってリハビリしたいものです。

閉店前最後にアニゲ縛りも出来ました、が、ホイミンさんの圧勝でした(ま、当たり前ですね)。今後のためと線結びを投げてみるもグサグサと跡形もなく刺さりました(苦笑)こんなんで大丈夫か私!まあ、まとめ始めてはいるんですが、どうも覚えなきゃいけない問題は雑の2倍ぐらいになりそうです。線マスへの道は遠く険しいです。

【5月5日】

の朝に帰宅。QMAはお休みして休養日です。流石に眠くて爆睡してました。

【5月6日】

は朝夜にQMAでしたが、朝は華麗にスルーして夜の話。(いや、酷かったんです。えいかむさんと一緒に3回戦まで行ったのに、越乃寒梅を華麗に越乃寒桜とタイポして、しかも不正解と出るまで気づかないとか、凡ミスだらけで。あれは私ではなかったと信じたいですw)

一緒にバイトしてる後輩が自分の影響でQMAを始めたらしくて、そのことを報告してきました。まだ2,30クレらしいですが、フェニまでは上がってきてるとのこと、サイクロの勝ちは運ゲーだったというものの、フェニ昇級戦が4着で決勝までいけてるなら、十分じゃないかと思います。

自分から理系と芸能を引いて、世界史とアニゲを足した感じですかね。げいのう→おわたしてるようですが、実際のプレイは見てないのでなんともです。アニ線の予習が自分より答えられるので羨ましいなぁ…

というのも

「きむさん(実際は本名)は階級どこまで行ってるんですか?」

「紫宝、これ以上は上がらないねー。」

というと、是非紫宝のプレイを見学したいと言うことで、自分だけやってたんですよ。場所はポポラーレ。

まあ、実際やってたのはほとんど大魔導師よみこさんでしたがw

とりあえず、きむがどれくらい勝ちきれないかということは示せたのではないかとorz

アニ順のボーダーが4問とかで1落ちしてみたり。なんですかこれは!

とりあえず、学ラン2か学タイで行くようです。健全で、いいと思いますよ。うん。

【よみこさん系まとめ】

とりあえず、約50クレに達したのですが。

平均3.3位 正解率78.70%

やっぱりここまで下降。まだ下げ止まってませんね。

もう少し頑張りたかったですが、現時点ではこんなものと言うことでしょう。もっと精進します。

他をピックアップすると

ノンジャンル74.00% アニメ&ゲーム76.27% スポーツ68.89%

芸能78.40% 雑学85.02% 学問 84.76%

雑線結 91.11% 学タイ 100% アニ多答 0%

スポなんでこんなに下がるの?ってか形式も問題も引きが酷いって感じもしますが。助けてアルミナさん!

雑線結の41/45も酷いです。結び間違えは1回だけで、残り3回が2本どわすれ×2+3本どわすれ。定着が宜しくないです。他のジャンルも大事だけど、もっと確実に固めないと、そこまで強い武器じゃないことを認識しましたから。

学タイは、決勝で投げてるわけでもないし、このクレ数ならこんなもんでしょう。決勝で投げてるとはいえ、雑学のトータルを学問で上回りたいところですが…。

アニ多答 0/3 はいはいわろすわろす。

今後はひとまずポポラーレの大会に向け自宅学習中心になるかと。強い相手が居るかどうかは微妙ですが(というかまだ募集の紙がはってあるあたりに不安を感じます。)優勝すると商品券5000円がもらえるらしいので、換金→QMA資金になるわけですし、真剣に勝ちに行きますよ!(亡者かお前は

えーと、おしまいですっ!

2007年5月 3日 (木)

読子さん、QMAですよ

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。なんだかんだでROD原作は読んでないきむわいぱーです。

今日はまずよみこさんをドラゴンに上げます。

7クレ一気通貫を心配してたら、案の定9クレ掛かる始末。あ、一気通貫だから9クレでいいのかなw

流石にケルベロスぐらいまでは、そこそこの知識量を持った人なら全答可能なので、自分の初見に当たって外すと12問では挽回できないケースに嵌ってしまいます。罠はユニコーン決勝の雑択と、ケルベロス決勝のアニタイ。流石にこのあたりではタイム差は詰められるんですけどね…。

途中満点は、芸能線結びで1回。ケルでプレイしてる方と同突になって、その方の99点台を押さえたのでかなーり悪いことしました(汗

むしろサイクロとかフェニは満遍なく問題落としてくれるので、こっちのほうがすんなりでした。

サブカお通り下さい、と言うことだったかもしれませんが。

Yomikosann2

上はフェニの優勝ですかね。ドラ進出でちょうど中級に上がりました。

しかし、厚みを増しているというか、ユニコーンでアニゲ順当て、グリフォンで芸能多答とか貰いましたよ。★は少なかったですが。サイクロ以降は★の上がった問題も飛んできて、アニ線がグサグサ刺さったり(次武器にするんじゃなかったっけ?…orz)

そんなよみこさんの今の武器は雑学四文字の★3ですヽ(´ー`)ノ

一応理由があって、雑四字はサプリ問(キリン問)の難問が5問ほど隠れてるので、フェニまではそれが効くだろうという算段です。

「ぱんだっ」茶 キリンレモン「セレクト」 サプリ系の発売年 三木鶏郎 「カムカム」レモンティー BCAA

このあたりは高くても20%台かと。まあ、ドラゴンじゃ刺さらないと思いますが。三木鶏郎とか、一桁になってるけど流石に割れたでしょう?

でもむしろ自分の★3雑四字があやふやで危ないです。使ってないだけでここまで劣化してるとは…。

とりあえず線結びまで出たので、雑を一気に★5にして、あとは他の色をわざと不合格しながらちまちま回収します。

駆け足で★1・2を通過しても、苦手ジャンルはそこに罠が潜んでいる可能性があると思うので。実際★5まで上げて大多数の中に紛れ込んじゃうと、そういう不穏分子が見つけられなくなるのでは、という心配からです。

特にこれからやるのは苦手ジャンルのアニ線ですからね。弱点カバーしつつなので、完成には時間掛かりそう…。

よみこさん、ドラゴン手前の正解率は 92.22% (249/270)

ドラゴンで4クレ

0-1-2-0-0-0-1

流石に1勝はしておきたかったですね。スポ多答3問中1問キープすれば勝てた試合を3タテされて負けとかは、武器貧弱ゥが言い訳にならないので。だから線ばっかりじゃなくて多答勉強しろと言ってるではないですか。 …最後1落ちはスルーで、何か精神的に力尽きてダイボしてました。

Yomidora

某初期装備さんの学順に、雑四字★3で立ち向かうも惨敗。

Yomidora2

この状態は別にメインでもサブカでも特に変わらない気がしますw

で、最終的に正解率は86.89%までダウン。

30クレやって8割キープ、100クレやって7割5分キープが目標だけど、もっと頑張らないとこのままでは無理。

今後はメインは、1勝したらサブカに交替です。

1-0(ry

とりあえず今日は首尾よく1クレ終了。

Kimdora

予選全答して、決勝最初のアニランを防御しきったところでちょっと期待したのに、まさか防具のつもりの雑四字で2つ落とすとかありえなーい。と。芸タイも厳しくてグダグダになりましたが、線がポコポコ刺さったのでGSだけはギリ確保しました。

チャンスだったんだけどなあ、ションボユリ(´・ω・`)

そういえばQMA始めるまではションボリルドルフと言っていたのを思い出しました。唐突に。

えーと、おしまい!(こういう終わり方も斬新でいいかなと思ってみたり。

コメントレスです。

>SSマシンさん

コメントありがとうございます。マッチもちろん覚えてますよ。名のある方とご一緒できると気合が入ります。…と言っても3落ちしてしまいましたが。大会のほうでは、1回戦で先着された(というかぶっちぎられた)っきりですので、是非とも決勝ご一緒したかったんですが、またの機会に頑張ります。

私まだまだ未熟なので期待されてるような熱い戦いはなかなか出来ないと思いますが、また防具を磨いて挑戦したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

>クレシアさん

りとまっさーさんは、ボケで正解率をさげちゃってたので、今回の用途には使えなかったんです。BBHする日は持っていくので、その時には出没するかもです。

そんなの勝負させたら私が負けるに決まってるじゃないですかと小一時間(ry

>さこさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。余談ですが、5階にあるとは分からず「ないなぁ」とエスカレーターでぞろぞろ上ってました(苦笑) 混んでる感じですが、3周設定は流石に魅力的でしたね…。

何というか、初めての参戦で対戦相手が錚々たるメンバーなので、私1人舞い上がってただけって感じですね。自分で読み返してみると。

多分、後ろから見てて「オーバーリアクションだなこの人」と思われてたに違いありません。

>アルミナさん

この記事にあるとおりで、以前通った時と比べてより上の階級でも下の組に居るみたいで、それなりに層は出来てるかと。

ちなみにケルベロスにプラチナの人が居たのは流石に驚きました。

2007年5月 1日 (火)

第2章

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。またピクシーを荒らしたきむわいぱーです。

今日はジョイフル用賀へ。

ひとまずがむしゃらにここまでやってきて、当面の目標であったレジャランも終わりました。ここからはしっかり方針を立てて、目的を持ってクレジットを消費したい、と考えます。

まず、実際大会で自分が投げて22/24しか正答できなかった雑学の線結びはもっと強化しなければ。未整理の問題もまだありますし、今日も予習で初見ではないものの、線の追加をしなければいけない問題を拾いましたし。

でも、写真を撮ったのは1枚だけ。例えば3本が既知の線で、残り1本が初見の場合、正答出来てしまうため写真をとり忘れてしまったりするわけです。これが後に響く可能性は否めません。このあたり、線結び道入門者としてはまだまだだなあと感じます。

もう1つ言えば、決勝で自分が雑線を出して、8点台で入れられないのが情けないですね。あの制限時間は鬼ですが、何とかコンスタントに8点台で入れられるようにはしないと、今日もタイム差で2回負けました。基本的に易問は相手よりは早く入れられてるのですが、他の即答系やタイプ系の点数に及んでいない分、そこでまくられてしまいます。

ただ、線結びの問題の話題になると、タイピングのときより自然と熱く語ってる自分が居るのも事実なので、やっぱりこの形式は頑張っていこうかと思います。当然、他のジャンルにも手を広げていくつもりです。相手のグラフ見て、「どの線結び出そうかな?」とか出来れば、楽しそうですし。

そういえば、今日はエフェ王のねこさんと決勝で当たりましたが、アニエフェが飛んできたので、自分も全くの雑魚だとは思われていないのかな、と少しホッとしました。

そのアニエフェが2問刺さる自分は、思いっきり雑魚でしたがorz

次に考えるべきは、多答の強化ですね。店舗大会に今後も出る以上、先のレジャランで多答が1セットしか来なかったのは幸運だったとして、このジャンルをボロボロ落とすようだと今後の上位進出は望めないので。

まだ予習はタイムを縮める練習を兼ねて雑線ですが、この2形式を主軸に頑張ります。

で、最後に自分の「今の」正解率を知ろうということで本格的なサブカを作りました。

まだ1クレしかやってないんですが。

サブカ作るならユリと言ってましたが、CNの都合でこの方に。

Yomikosan

びっくりしたのは、ピクシーの決勝でアニタイが飛んできたことです(汗

フェニが結構きついって話は、あながち嘘じゃないのかもしれませんね。

武器も作れない状況で7クレドラ一気通貫は可能なのかな。ちと心配です。

コメントレスです。

>クレシアさん

よみこさんなんで妹じゃなくて設定上「先生」ってことになるかな、と。

りとまっさーのカードはBBH2にも使ってるので、出すの面倒なんですw

>シルクメニスタンさん

ぴぎゃー、貼り付けられてるのですかー(汗  変なこと書かれてなきゃ良いんですけど…。あ、雑魚とか弱いとかなら別にいいですが。

メニスタンは自分的にも最近のお気にです。学タイパーでしたのであの場面じゃ乗れませんでしたが。

で、農民の話。

貧しい農民たちの悲惨な生活を描いた小説「土」 → ながつかたかし

農民の苦しい生活を詠んだ歌「貧窮問答歌」 → おくら(山上憶良)

決まり字をやらずにフィーリングで覚えちゃってるからダメなんですよね、自分。他にもいくつか飛び込んで死ぬ問題ありますが、問題文が一緒って訳じゃないです。結論として、決まり字とかまでやり始める前に撤退したわけですが。

しぶや(渋谷定輔)は「農民哀史」の作者で、これは「女工哀史」の細井和喜蔵(漢字あってたかな?)からの分岐です。なので、あの問題文でそっちが出てくることは基本的にないですね。

猟人日記は四字なので、問題文より文字群でいっちゃいそうな感じです。ツルゲーネフを答えさせるタイピングの問題文にありますし。

学縛りは強敵多そうですね…。というか今武器雑学なんですけどね。そこで戦えるほど学問強くないと思いますが、考えておきます。ちょっと先ですし。

>アルミナさん

少なくとも、引きが悪いと逆に安心感を与えてしまうのは否めませんorz とりあえず次はですね、青線かな、と。青緑赤紫の順番に潰していきます^^

スポ8割なんてスポの鬼アルミナさんなら時間の問題じゃないですか?…あれ?なんか順序が逆になったぞ?(笑

>>PS 単勝万馬券キター! というかブックメーカーが潰れたんじゃなかろうかw ほんと世紀の番狂わせでしたね。

>スタンテセラさん

うわぁぁぁ、未知とか書いてゴメンナサイ(汗 そしてこちらでは始めまして。

普通は未知が当たり前で、ただ残りの2人の方の武器を偶然知ってたってだけなんで、許してくださいm(_ _)m

大会来て、宝石3人とかさぞかし引かれたと思います。でもまあ、宝石以上がない現状ではこんなものかと思います、今や人数も増えて宝石にも色んな人が居ます。スタンテセラさんも多答がなければ普通に勝負になってたと思いますし、自分の通過も危うかったかと。実際私紫のくせにベンゲラ海流とか落としてますよ。

普段ドラに居られるなら、大会で上位進出の可能性は十分にあると思いますし、優勝も狙えると今回で感じました、これからも頑張りましょう。トナメだけでなく、店舗大会でもまたお会いしたいです^^

>えいかむさん

どうも^^重ね重ねありがとうございます^^

快進撃というか、いかにツイていたかはよく分かりますねw

多答の殺傷力は凄まじいものがありますので、優勝に近いのはえいかむさんだと思うんですよね。もうちょっと雑線防御していれば…。

またレジャラン杯にはいつか(いきなり次は多分行かないですが)参加しますので、その時お会いできるといいですね。

その日、秋葉原で何が起こったか(後編)

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。アキバ遠征記後半です、まだの人は前編からどうぞ。きむわいぱーです。

(前回の続き)

ここに来て残った8名は

びんのしんさん、SSマシンさん、にじいろさん、ぷちさなさん、めろんさん、RSD→まよさん、ほむらひろしさん、私。

中でも最初の3人は是非とも回避したい。そう思っていると本当に3人とも私の反対の組へ。運が向いてきているのを感じました。

【3回戦】

めろんさん、きむわいぱー、ほむらひろしさん、RSD→まよさん(出題順)

RSD→まよさんとは戦前に話をしていて、緑を使うみたいなことを聞いていました。そこまでにリード持っておきたいところですが。

もう今更になって後には引けないので、ここも雑線。最初っから決め打ちで雑線を使ってたわけではなく、状況に応じた結果そうなっただけですから。学タイ卒業したわけでもないので、そこらへんもご理解ください。

結果としてはタイピングが2つ飛ぶ展開で、学タイで応じなくて正解だったと思います。

1セット目がめろんさんのアニタイ。勉強の成果もあって5問キープ。十分です!

2セット目が自分の雑線。そこそこ守ったとはいえビハインドがあるわけなので、ここで出来るだけ刺したいところですが、3戦目にしてついに雑学線結びが

「 覚 醒 」

グロ2問、難問2問の鬼セットを引き当て、あっさり50点ほどのリードを取ることに成功しました。 

変な問題のほうが、暗記しているゆえ高速解答できます。この準決勝から1試合ずつなのでギャラリーも多く、後ろからは「雑線怖ぇ」「雑線だなぁ」みたいな声が上がっていました。

3セット目の雑タイは気が緩んだのか「なみだばし」を○が出た瞬間に最後まで見ず「なみだ」[OK]して単独不正解してしまいましたが、それ以外はきっちりとまとめられました。

4セット目の芸ラン1も択か何かで単独しましたが、「たかはしゆみこ」を単独正解で挽回。

結果的には初めての1位通過。それより何より、雑線の一瞬の切れ味を堪能できたベストマッチでした。

で、気づいてみると決勝。「メンバー次第で決勝まで」と思っていたものの、今回のメンバーを考えれば正直ここまで来ただけで満足、あとは暴れるだけ暴れて帰ろうと思いました。もちろん武器は、ようやく目覚めた伝家の宝刀、雑学線結びです。

【決勝】

にじいろさん、きむわいぱー、ほむらひろしさん、びんのしんさん(出題順)

初めて出た大会での初めての決勝、自分にとっては世紀の1戦のスタートは、にじいろさんのスポラン2。先ほどは大きく出遅れたこのジャンルだけに、自分も慎重になります。出鼻の4択2つを少々考えて回答、後ろで見ていたスポの鬼アルミナさんも後で「よくあの2つを当てた」と褒めていただきました。(もちろん答えは分かっていたみたい、そこがきむとの違いですw)その後も即答系が続きましたが、既知or易問で全答でクリア。連想などで大きく時間を削られましたが、滑り出しとしては上々です。

続いて私の雑線。いきなり難問ゲットで単独正解を出します、これは遂に来たか?と思った矢先の2問目

(き;´Д`)初見だーーー!

しかも3本線で1本は語感から確定…。残り2本の選択に全てを賭けるも、なんと単独不正解。

(き;´Д`)こ、これが新興ジャンルの恐ろしさか

と思い知らされた私、流れが止まったのかその後は良い引きが出来ず、1問orタイムを削っただけという感じで「終戦」の2文字がちらつきます。

しかし、実績からして元から終わってる戦い。ここまでビハインド無しということを考えるだけで勇気を持って戦わないと…。

続いてほむらひろしさんの雑タイ。ここはそれなりに行けるジャンル。「ディス」インフォメーションを落としましたが、誰かしらミスの出たセットで、ここも持ちこたえます。良くここまで頑張った自分。良く頑張った、自分。

最後はアニラン4だ、諦めろ、自分。

もちろんそうは言っても、本当に大勝負。気合を入れながら自分を奮い立たせ、びんのしんさんのアニラン4に立ち向かいます。アニランだったら全答だって、区間賞取ったことだってあるんだと。

しかしアッサリとビーダマンの製造元の4択を外します。この問題、前もバンダイって答えて間違わなかった?こんなところで学習能力のなさを露呈してどうするんですか!と突っ込むと同時にやっぱり終戦か…と何度目か分からない玉音放送が流れました。次の問題が来なければ。その日、そして自分のQMA史上最大の奇跡が次の瞬間に訪れます。

アニメ『おでんくん』でおでんくんの声を担当する女優は○○○○○?ひらがな8文字で答えなさい

回収済み新問キタ--(゜∀゜)---ッ!!!

魂の「ほんじょうまなみ」タイプでしかも単独正解。「終戦」ムードとはいえほとんどビハインド無しの状態、これはひょっとして抜けたんじゃないか?と。そして最終問まで辿り着き、ラストコールは四字の「柴田秀勝」(ちなみに分岐してるとヤヴァかった)。長い戦いが終わりを告げました。

正直言って、周りを見ている余裕などなく、抜けたというのもただの感触。でも、緊迫した戦いが出来て、ひょっとして勝ったかもと思いながら結果を見られるだけで、十分。そして結果は

優勝でした。

常時揮発性の私ゆえ、思わず手を叩いて雄叫びを挙げたのは言うまでもありません。それも、心の底から。そりゃ、数時間前には、というかそれまで、私含めた誰もが私が勝つなんて思ってなかったでしょうからね。なんというか、神が降りるってのは、本当にあるんだな、と。ゲームの神様に、感謝しました。

勝因はよく分かりません。雑線が武器として優れていたとは、今回の結果を見る限りでは言えませんし(実際突き刺さったのは3回戦だけですからね)、種々のところで流れが自分に向いてくれたことも事実です。初めての大会でしたが、とにかく折れずにやろう、と気持ちを張り詰めながらもそれなりに余裕のある、いい精神状態でやれたのは、収穫でした。頑張っていれば、きっといつか、いいことがある。そういうことだろうと思います。私の場合、それがたまたま1回目で出ただけかと。

その後、アルミナさんを渋谷、用賀と案内してさこさん主催のウェア川崎の深夜に突撃しました。3の称号保持者の方ともお手合わせできて、こちらも楽しかったです。

全国のほうは今ひとつの結果でしたけどね(苦笑)、やっぱりあれはただのまぐれで、きむは鍍金です。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »