フォト

about

  • 次の大会参戦予定
    2/3 ソラリス即答杯・芸能四択枠 :  他は都合次第です。
  • リンクフリーでございます。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サボりすぎにもほどがあるというものです…。 | トップページ | 線結び・キャンター→ギャロップ考察 »

2007年9月 5日 (水)

マガツヒが足りませんでした。

どうも、はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。コトワリを啓くには力不足でした、きむわいぱーです。

というわけでソラリス雑学大会 まーごん杯に参加してきました。

形式はまあもちろん、線結びです。

何にしようか小一時間悩んだとかいうボケでも入れようかと思いましたが、線結びLOVEなのでやめておきました(笑

元はといえばアキバ用の秘密兵器だったものなんですけどねぇ(苦笑

当日は朝から大宮に出向いてウォーミングアップ。特に気になる点があったわけではないんですが、とにかくパネルを触ってないと不安なわけだったもので…。

とりあえずそこでは予習の最高点、99.91(ちなみに線神さまは満点出してます)をマーク。一応手応えをつかんだところで切り上げました。

トナメをやったらソラリスの方が釣れて、しかも1回戦が雑線とかいう事態になったのですが、97.5点。うーむネタにならない数字だなと思いつつ決勝最終問で「そらりすいくよー」と打って越谷へ移動開始です。

ソラリスに着いたら何この長蛇の列って感じでもう。流石に雑学で100人オーバーは想定外…はもう古いので予想GUYでした。

で、見ると線結びは後ろから2番目ってことで、同じ雑線使いのヴィテスさんと食事を取りにいくことに。…その間に抽選やってるとはいざ知らず、運営の皆様、すみませんでしたm(_ _ )m

で、まあケンタッキーに入って歓談。線交換をしたり、それぞれ語呂を披露しあったりとなかなかに濃い(そして周りがついていけない、しかも周りも居なかったし)会話に花を咲かせました。

で、まあそろそろ戻りましょうかと言って戻ったところが雑学のタイピング。まーそっからが長い長い。まあ、その間に色々な方とお話しする機会が持てたので、それはそれでよかったですが。朝動かしてほぐした指が、どんどん堅くなっていくのが実感できました。これが本番になったら、私きっとガチガチだろうなあと。

とりあえずやってる最中に緊張から気絶しないようにだけは気をつけないと。とマジで思いました。

一応不安なところを見直してみたりしましたが、結局最後まで不安は払拭されませんでした。

そんなこんなで時間は過ぎ、順番が1つ繰り上がって雑線がスタート。

参加者は総勢で7名。A組がヴィテスさん、おてうさん、セフィさん、ゆれるおもいさん(五十音順)、B組がはるなさん、MITさん、ダミープレイヤーでジェノさん、そしてきむ。

前回のファイナリストの方は、お一方がラン5で、もうお一方は残念ながら不参加とのこと。

とりあえず人が3人なので、少し落ち着いてプレイできそう、そしてA組の様子が見れるという部分でクジ運はよかったかと。

その1回戦A組はヴィテスさん、ゆれるおもいさんが勝ち抜け。明らかに厳しい組でしたね。

で、1回戦。

初っ端の問題は確か、マジシャンだったと思うのですが

選択肢A→スルー、選択肢B→スルー、選択肢C・P.C.ソーカ→インド

インドが見つからねー!  (実は真隣にあった)

なんてことをしながらのスタート。通り過ぎるとABもあっさり思い出して正答。いやー、緊張すると人間どうなるか分からないですねw

そんなこんなをしていたため結局96点台。うげげ。

2セット目はようやくエンジンがかかって98点台が出て、ここから追撃開始。

…と思いきや

ここからなかなか3本線が来ない、粘りを見せたいものの何問か5秒以上かけてしまい大きく失点。頼みの綱の3本線でも青を逃してしまったりと…。

特に削れた印象が強いのは国際司法裁判所判事ですかね。この問題、初見で組み合わせに恵まれて解けてから、一度も復習してないですねぇ。

結局390ボーダーである97.5に乗せられず終了。

終わった後、勝ったのは確実だったので写メを構えながら後ろにいらっしゃったみりすさんと

「線で390はやっぱり厳しかったですね」

「いやどうも緊張しちゃって…」

といった会話を交わしつつ結果発表。

070902_19100001

意外と惜しかった!最初のがなければ行けてましたね…。もしくはあと1つ3本線が来るか…。

ただ、歓声が上がって、この点数でも参加者の皆さんに喜んでもらえたのかなと思いました。使い手としては光栄至極です。

記録は次の1戦に期待ということで。

で、続いて決勝。

ヴィテスさん、はるなさん、ゆれるおもいさん、きむ

ここは体も温まってきたので1ターン目から飛ばしていきます、まずは98.5点。

続いて2ターン目はいい見切りが出来て、ギリギリながらも99点フラットを出して、これは390台に届きそうな予感…。

が、どうも雲行きが怪しく、そこから5秒以上を連発して3ターン目は96点台。まあこれでも390はまだ行けます。余裕です。

そして4ターン目、ここまでの状況でとりあえず私、ヴィテスさん、ゆれるおもいさんが全答。

またしても苦手問に苦しめられつつも最低限の1問16点ペースを保持しつつ…といったところで

ニュータウン。ニュータウン。ニュータウン

桃花台ニュータウン   愛知県

泉パークタウン      宮城県

あれ?

あれ?何で?出てこないよ!

正直この問題は予選でもトナメでも間違えてないと思うのですが(他の選択肢はもっと簡単なので)

ピタッと手が止まってしまいました。

何とか思い出そうとしたんですが出てこず。習性で逆さにして結んだら不正解。

オワタ・・・orz

最後のチョコレートを涙目になりながらきっちり結んで終了。結果はこちら

070902_19170001

前半のスピードが生きて、ゆれるおもいさんをタイムで捲ることが出来たのですが、流石にヴィテスさんまでは捕らえられず。

まあ、ヴィテスさんに負けるなら仕方がないと…。これ普通に正解できていたら390点取れていたのだけが心残りです。

で、本戦でのヴィテスさんの戦いを見届けて、大会終了。感想として、ランダムで出てきた線が勝負の決め手になっていたのが印象的でした。

トナメでもランダム中にグロ線が来るといい気持ちになりますね。

なりますよね?(満面の笑み

結果はXANAXさんの連覇。待ち時間中にお話することができたのですが「どうせ抜けられても線結び刺さらないですし」と言ったら「軍艦は刺さるよ」と…。言えませんでしたが、それを知ってる時点で刺さらない気がしました(笑

自分もXANAXさんぐらい強くなれたらいいなぁ…。

で、これだけ使い手が集まったのだから、折角の機会なので…。ということでみりすさんにお願いして、雑線縛りを1回。ありがとうございましたm(_ _)m

さあ、390目指しますよ!

という24問の1問目が

ロングヘアー(ry

失点を抑えようと躍起になっている人間に出す問題じゃないだろこれ!!!

で、私とヴィテスさんがいきなり討ち死に(笑

もう390以下しかないことが分かったので結果ドン!

070902_22000001

とりあえず他のセットもやたら時間食われまくって

お話になりませんでしたっとヽ(´ー`)ノ

なんとか勝負の上では勝つことが出来ました^^;

いや、ほんともう少し頑張りたかったんですが、すみません…。自分なりに凹んでいるので、ソラリスレポはこのへんで。

次の記事ではこんなダメ線使いから見た線のスピード化についての考察を書きます。

次回大会ですが、賢竜杯の西千葉予選、ソラリスみずな杯(アニ線枠)を考えております。

西千葉予選は読んでいる限りでは地雷原ルール?のようなので。横一列派的にはここかなーと。

アニ線は使い手の充実した形式ゆえ、ムリゲーと分かっていても楽しみです。茶臼芸人の意地を見せたいです!

« サボりすぎにもほどがあるというものです…。 | トップページ | 線結び・キャンター→ギャロップ考察 »

コメント

日記を見たぜ。
相変わらず結びっぷりだな。。

ただ、残念なのはこの日記のオチも綺麗に結ぶ事が出来たら最高だったのにな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215345/7810510

この記事へのトラックバック一覧です: マガツヒが足りませんでした。:

« サボりすぎにもほどがあるというものです…。 | トップページ | 線結び・キャンター→ギャロップ考察 »